府中市の動物病院“ピースどうぶつ病院”のブログです。地域に根ざしたペットのホームドクターを目指して頑張っています!

ピースどうぶつ病院日記

ピースどうぶつ病院日記

HOME > > 出産立会い後記

出産立会い後記

2009年10月24日(土)18:06

次女(第3子)が
生まれて
もうすぐ一ヶ月。

今日は
出産した助産院で
一ヶ月健診でした。


長女(第1子)は
市外の
某市立病院にて
一ヶ月前からの入院の後
出産。
病院からの連絡が遅く
渋滞のため間に合わず
出産には立ち会えず(悲)。

長男(第2子)は
市内の某私立病院にて
出産。
長女とともに
分娩室で出産立会い。
陣痛~出産までの
壮絶な様子を
初めて目の当たりに!
母ってスゲー!!!

今回は
初めての助産院出産。

長女、長男は
予定日前の出産だったので
今回もそのつもりが
予定日(9月25日)に
なっても奥さん絶好調、
普通に働いていました。
「いつ生まれるんだろ~?」
とその晩は就寝。

ところが
翌午前2時に
私(夫)自身が
頭痛・発熱で
目を覚まし
風邪薬を飲んで
リビングでぼーっとしていると
寝室から奥さんが
モソモソと起きてきて
「お腹痛い、生まれる!」

発熱・頭痛で
フラフラしながら
タクシーを呼んで
子供たちもつれて
助産院へ直行。

助産院へ到着後は
あっという間でした。

奥さんの方は
今回もまた壮絶でしたが
頭が出た瞬間から
「おんぎゃー×2!」
と赤ちゃんは元気いっぱい。
血色もよく
まさに赤ちゃん。

助産師さん達、奥さん、
私(夫)、子供達の
熱気で
大量に発汗したせいか
その後
多少頭痛は残りましたが
熱は下がりました。


赤ちゃんは
今日の健診で
外出デビュー。
3200g⇒4500gに
増えていました、順調(喜)。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.peace-ah.com/mt/mt-tb.cgi/106

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)