府中市の動物病院“ピースどうぶつ病院”のブログです。地域に根ざしたペットのホームドクターを目指して頑張っています!

ピースどうぶつ病院日記

ピースどうぶつ病院日記

HOME > > YOSAKOI

YOSAKOI

2008年06月10日(火)17:06

久々のブログ更新です。
今日は趣味のよさこいについてちょっと書いてみます。
(趣味というにはおこがましいほどのド素人ですが・・・)

よさこいというのは、鳴子(なるこ)という、振ってカチャカチャと
音を鳴らす道具を持って踊る踊りで、元々は高知県が発祥の地だそうですが
近頃では全国あちこちでよさこいに関するイベントが催されているようです。

↓↓↓写真でもっぷが持ってるのが鳴子です
%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%B7.jpg

きっかけは一昨年の夏、、
それまでほとんど知識もなければ興味もなかった私なのですが
たまたま夫の実家(東北)に帰っていた時に家の近所でよさこいをやっていて
ほんとにすぐご近所だったので、なんとなーく見に行ってみたところ・・・
・・・カッコイイ!!(・▽・)!!(・▽・)!!(・▽・)

それまでどちらかといえば民謡っぽい地味なイメージがあったんですが
それは全然違っていて、チーム毎に衣装も音楽も様々、
個性的な激しい踊りなんかもあったりして、見てるだけでわくわくして
すごく楽しいものでした。

ここ府中市でも、3年位前からよさこいのイベントが開かれているとの事。
府中市内だけでもたくさんチームがあって、それこそ年齢も雰囲気も様々です。
下は5歳くらいから、そして年配の方もけっこういらっしゃって、ライフワーク、というと
大げさかもしれませんが、自分もできることなら一生続けられる趣味として
楽しんでやっていけたら良いなあと思っています。

とりあえず7月末に一回目の本番ともいうべきイベントがありますので
頑張って練習したいと思います。

よさこい、見てるだけでもほんと楽しい気分になれますので
機会があれば是非見に行ってみてくださいね☆


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.peace-ah.com/mt/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)