府中市の動物病院“ピースどうぶつ病院”のブログです。地域に根ざしたペットのホームドクターを目指して頑張っています!

ピースどうぶつ病院日記

ピースどうぶつ病院日記

HOME > > 臨時休診のお知らせ

臨時休診のお知らせ

2008年06月27日(金) 9:58

明日(6/28)、明後日(6/29)と
「日本獣医循環器学会」出席のため
臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが
なにとぞご了承ください。
よろしくお願いいたします。

この時期の循環器学会は
「獣医麻酔外科学会」と「日本獣医画像診断学会」
との合同開催なので
循環器だけでなく、
麻酔や外科、画像診断などの
最新の情報を幅広く勉強してこようと思います。

と学会の話をしといてなんですが…、
マンガの話もしちゃいます。

まず一つは「ヒストリエ」
月刊アフタヌーンで連載中で
現在4巻まで単行本化されています。
作者は「寄生獣」の岩明均
紀元前4世紀のギリシアやペルシア、マケドニアなど
古代オリエント世界が話の舞台です。
それまでは日本史が大好きで
世界史はまったく興味なかったのですが
たまたま入ったブックオフで見かけて
「寄生獣」と同じ作者だったので
立ち読みしてみたら
「おもしろい!」
急に世界史に興味がムクムクとわいてきました。
月刊アフタヌーン連載中の作品なので
なかなか進まず、早く先が読みたい思いで
渇望しています。

もう一つは「イリヤッド-入矢堂見聞録」
東周斎雅楽:原作、魚戸おさむ:漫画
です。
「家裁の人」の魚戸おさむの作品で
ビックコミックオリジナルに連載途中に
これもたまたま読んだら
「あれ、ちょっとこれ面白いかも!」
「今から読んでも中途半端だから
連載終了したらまとめて読もう!」
と思っていた作品でした。
連載終了、単行本もでそろったので
先日一気に15巻読み上げました。
内容はアトランティス大陸探索と
それにまつわる謎や歴史、
そしてアトランティス発見に近づいた者を
抹殺し、秘密を守る「山の老人」という秘密結社!
出雲と倭の関係、ソクラテスとプラトン、
ネアンデルタール人とクロマニョン人、進化論と創造論など
いままでまったく興味なく知識のなかった分野に
とても興味を持たせてくれました。
どこかのどなたかのブログにも書いていましたが、
最終回はあいにく、それまでの謎や伏線が
見事に消化不良、あるいは私の読解力不足か
結局なんだかよく分からなかったのですが、
少なくとも14巻まではとても楽しめました。

とりあえず当分漫画はお休みします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.peace-ah.com/mt/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)